top of page

気に入ったモノを長く大事に使う

更新日:2023年5月8日

整理収納アドバイザーのsakuです。


整理収納とお掃除は、切っても切れない関係です。

いろいろな掃除グッズがありますが、前から欲しいなあと思っていたものがありました。


それは、長柄タイプの和ぼうきです。


ネットショップで探して何度も買おうとしましたが、やっぱり試してみないとどうかわからないのでずっと買えずにいたのです。


そして、GWにとうとう出会ったんです^^

#道の駅まくらがの里こが に立ち寄ったとき、屋外の出店に並んでいるじゃないですか。




ん?でも欲しいほうきがないかも。

ダメじゃない‥(T . T)


諦めかけたその時、おじさんが「どんなモノをお探しで?」と声をかけてきて‥

そこからは機関銃のように、理想のほうきを語りました。おじさんもちょっと引き気味^^;

そして、店舗うらの箱をザサガサ。

コレかい⁈その手には長柄の和ぼうきが。

あるじゃないですか!

コレよ、コレ。


さっそく店の傍らに敷かれたゴザの上で試し掃きをさせてもらい、持ち上げたり、遠くから眺めたり。

もちろん、お買い上げです!

やっと出会えた喜びに大興奮でした。


ほうきの良いところは、掃除機で掃除しにくい隅っこや高所もササっと手軽にできるところ。痒いところに手が届く感覚ですね。

掃除機には色々なノズルがついていますが、掃除場所によって付け替えるかとなるとなかなか面倒だな、と思った事ありませんか?

これからは使い分けながら、掃除機とほうきの二刀流で掃除できそうです。

また、電気いらずでエコ&経済的なところも嬉しいですね。

最近では、和の要素を取り入れたインテリアとして飾る方もいるようです。


帰って早速使ってみたら、何でしょう、このフィット感。しかも軽ーい。

古き良き日本の伝統工芸品が我が家に仲間入りした瞬間でした。

「気に入ったモノを長く大事に使う」これが、私のモットーです。


↑おまけで頂いたミニほうき

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page